2015年10月11日日曜日

平沢小チームが第3位入賞!- WRO Japan 2015 決勝大会

 国際ロボコン競技会の予選を兼ねたWRO Japan 2015 決勝大会が9月20日、東京都江東区のBumb東京スポーツ文化館で開催され、全国の小・中・高校生が世界大会を目指してロボットの組立てとプログラミングの技術を競いました。



 にかほ市・由利本荘市からは、秋田県中央地区大会を上位の成績で突破した、小学生2チーム、中学生・高校生各1チームが、レギュラーカテゴリーのエキスパート競技に出場しました。





 小学生部門には平沢小学校の2チームが出場。6年生チーム「SNS」が過去最高の第3位に入賞したほか、5年生「楽しいがんばるペップス君」チームも第7位に入るなど活躍しました。




 中学生部門の象潟中学校「STD」チームも大健闘の第6位。地区大会以降、車体、プログラミングとも大きな進歩を見せ、決勝大会でも順調に課題をクリアしましたが、最後は制限時間の壁に泣きました。




 高校生部門の本荘高校「HBC」チームは、大会前の仕上がりが順調で期待されましたが、当日のコース対応に苦戦し、残念ながら上位入賞はなりませんでした。


 各チームとも世界大会出場の夢はかないませんでしたが、全国の精鋭が集う決勝大会の場で貴重な経験を積むことができました。

 地区大会を含め夏休みからの取り組みでは、秋田県立大学の先生・学生のみなさんを始め、多くの関係者にご協力・ご支援いただきましたことに深く感謝いたします。


WRO Japan 2015 公式サイト <競技結果>