2015年10月16日金曜日

全国第3位を市長に報告 - WRO平沢小学校チーム

 東京都で開催されたロボット競技会「WRO Japan 2015 決勝大会」のエキスパート競技・小学生部門で第3位に入賞した平沢小6年「SNS」チームのメンバーが、10月16日、にかほ市役所象潟庁舎を訪れ、横山忠長市長に入賞の報告を行いました。



 自作のロボットを持参した3人は、大会で行ったプレゼンテーションを再現しながら、ロボットのしくみや、組立て・プログラミングで工夫した点などを横山市長に説明しました。
 終始緊張気味でしたが、市長からお祝いと労いのお言葉をいただき、大会の様子などの質問にも明るく答えていました。




 その後に訪問した市教育委員会の斎藤光正教育長からも、一人ひとり力強い握手と、今後への期待のお言葉をいただき、教育委員会の職員のみなさんも拍手で祝福してくださいました。
 3人は「大会を通じてチームワークの大切さを学びました。中学校でも頑張りたいです。」と語ってくれました。