2015年5月4日月曜日

イベントいっぱいの科学館に集合!

 科学館2階の多目的ギャラリーで開催中のゴールデンウィーク特別企画「科学館オリジナル工作展」には、連日たくさんのみなさんにご来場いただいています。

 
 毎週土曜日の実験工作教室でこれまで作成してきた作品などを、実際に手にとってお楽しみいただけます。牛乳パックやペットボトル、お菓子箱など、ご家庭にある材料で作られるものが多く、特に小学生の夏休みの工作の参考になるということで、写真を撮られる保護者のみなさんもいらっしゃるようです。


 おなじみ米村でんじろう先生直伝のダンボール製「空気砲」です。今回は、楽しい的当てをご用意しました。他にもゲーム感覚でお楽しみいただける作品を豊富に展示しています。



 会場の一角に設けた工作コーナー「マグネットピンをつくろう!」では、フェライト磁石づくりを体験できます。


 また、研究工房では昨日に続き、スライムづくりを体験できます。小さなお子さまも、カラフルなスライムに興味津々です。ぜひ、ご家族でお楽しみください。

 「マグネットピンづくり」「スライムづくり」とも、午前(10:00~11:30)と午後(13:30~15:00)に開催します。入館された方はどなたでも参加できますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。