2018年3月16日金曜日

深海は、いろんな意味で、深い…春休み特別企画展開催中

フェライト子ども科学館では、春休み特別企画「わたしたちのかけがえのない海-はじめての海の科学-」を開催中です。
今回の特別展では、有人潜水調査船「しんかい6500」の成果を中心に、海洋研究、特に深海に関する資料を26枚のパネルでご紹介しています。
「しんかい6500」は、海洋の深度6,500メートルの大深度まで潜水できる世界でも数少ない有人潜水船で、日本周辺海域のほか世界中の海洋で潜水調査を行っています。
会場のパネルでは、海洋の基本知識から深海に棲む生物のこと、さらには地球内部のことまで、文字どおり「深~い」知識と情報を学ぶことができます。
特に、深海調査が、地球内部の成り立ち、気象変動、さらには生物の進化に関する研究に活かされていることは驚きです。
私たちが普段目にすることのない、「しんかい6500」と潜水調査に関わる研究者や技術者の成果にご注目ください!
そして、おすすめは、パネルで深海のことを学習したその後は、人気アトラクション「ファンタジーシアター」のプログラム『グレート・オーシャン』を体験していただくことです。海底温泉「チムニー」の間をかいくぐっての冒険気分を味わうことができます。
 ※「ファンタジーシアター」は有料のアトラクションです。

いつもの展示とはちょっと違う、そんな春休みのフェライト子ども科学館をご家族おそろいでお楽しみください。


春休み特別企画展
わたしたちのかけがえのない海‐はじめての海の科学‐
期間●3月10日(土)4月8日(日)
場所●科学館 2階 多目的ギャラリー
料金●無料(ただし入館料が必要です)
企画制作●国立研究開発法人 海洋研究開発機構
協力●全国科学館連携協議会