2015年7月10日金曜日

象潟小学校/ほどの保育園のみなさん

 フェライト子ども科学館は、保育園・幼稚園の遠足や、小学校の体験学習、総合的な学習の時間など、団体でのご利用も大歓迎です。

 本日7月10日は、2つの団体のお友だちが来館してくれました。


 市内の象潟小学校1年生のみなさんは、校外学習の活動で来館しました。実験教室では、「紙コプター」の工作にチャレンジ、完成後はみんなで飛ばしっこをしました。



 もちろん、展示室のアイテムも存分に楽しみました。中でも、「ワンダーポッド」では、自分たちの姿が映りこむ様子に、みんなで大はしゃぎでした。




 秋田市の「ほどの保育園」のみなさんは遠足で遊びにきてくれました。「ジャンボシャボン玉」や「メロディーすべり台」などが子どもたちには大人気、繰り返し楽しみました。




 昼食後は、サイエンスパークに繰り出して、「ふうわふわドーム」や「シャボン玉のお城」にチャレンジ。暑さも何のその、心ゆくまで楽しんでいる様子でした。