2014年5月9日金曜日

ゴールデンウィーク特別企画展を開催しました。

 4月26日から5月6日まで、ゴールデンウィーク特別企画 『科学館オリジナル工作展』 を開催し、これまでの実験工作教室で生まれたたくさんの作品を展示しました。






 磁石やゴム、空気などの原理を利用し、不思議な動きをする作品群に囲まれた空間は、まさに手作りのアミューズメントパーク。訪れた皆さんは、見て触れて存分に楽しまれている様子でした。
 牛乳パックやペットボトルなど、ほとんどが身近にある材料を利用しており、ご家庭で工作できるものばかりですので、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。




 そして会場では、『フェライト磁石づくり』を無料で体験していただきました。
 参加した子どもたちは、フェライトが強力な磁石になることに驚きつつ、自分で作った磁石に思い思いの飾りをつけ、『マグネットピン』に仕上げて持ち帰っていました。