2022年12月22日木曜日

実験工作教室「木の実のイルミネーションツリーをつくろう!」

12月17日(土)、市内小学児童を対象に、毎年この季節恒例の実験工作教室「木の実のイル

ミネーションツリーをつくろう!」を開催しました。

松ぼっくりに可愛く飾りを付けて、LEⅮイルミネーションで鮮やかで温かな光を灯します。


 

子ども達の家には、りっぱなクリスマスツリーが飾られているお宅もあるでしょうけど、

自分の思いやこだわりなど工夫して作ったツリーは、世界で一つだけのツリーです。

ぜひ、机の上に置くなど、小さいけどクリスマスの雰囲気とともにしっかり存在感を

アピールさせてください。


まず始めに磁石とLEⅮのお勉強。                               プロジェクターと資料をもとにわかりやすく解説しました。


LEDって熱くならないって本当?実際に触れてみてよーくわかりました。


その後、親子でイルミネーションツリー作り。松ぼっくりにボンドで飾り付け、         電気配線はハンダ付け、ちょっと難しかったかな?

     








 最後は記念撮影。いい思い出になるといいね。



今回市内小学生10人(親子8組)の方からご参加いただきました。
参加者の皆さんからは、「電池や磁石を使った工作が楽しかった」「仕組みを学びながら楽しく工作ができた」「季節や行事にちなんだ工作で良かった」「廃品や身近にある物を使った工作を希望」「低学年でも最初から最後まで1人で全部できる工作を希望」「ピタゴラススイッチ、月の型ライトの工作を希望」などの声が寄せられ、ご自分で制作した作品を大切そうにお持ち帰りになりました。
親御さんにはこれを機に、自分のお子さんに科学への興味や関心を引き出すなど大切に育んでくださいますようお願いします。
ご参加いただき誠にありがとうございました。    
 
次回の教室もお楽しみに!