2022年9月26日月曜日

「米村でんじろうサイエンスショー」

2022.9.17(土)フェライト子ども科学館 科学振興事業

   9月17日(土)、  にかほ市仁賀保勤労青少年ホームで

「米村でんじろうサイエンスショー」が開催されました。


〇大きなダンボール箱で作った空気砲!

1辺が1m余りのダンボール箱。ひとつの面に穴が開けられ、中に煙を充満させて      ドンッ!と叩くと、穴から勢いよく煙が発射!しかも煙はドーナツ状。その瞬間、大きな驚きの喚声が沸き上がりました。渦を巻きながらゆっくりと飛んでいく煙のドーナッツを、子どもたちと親御さんが、驚きと好奇心の眼差しで後ろの2階席まで追い続けていました ♪                                             

                      これが、米村でんじろう先生の『サイエンスショー』で                           大人気のひとつ、『空気砲』!





〇でんじろう先生 〇× 実験クイズに挑戦!
  
 
サイエンスショーでお馴染みのチャーリー西村とジャイアン村上が登場!     科学の不思議をコミカルに披露。



クイズに正解した子どもたちは、でんじろう先生のサイン入り色紙とサイエンスブックをもらい、カメラを向けると、はじける笑顔を見せてくれました。




〇液体窒素の実験
液体窒素を気化させて、ロケットのように勢いよく天井まで上がると、
不思議と驚きの拍手が巻き起こりました。


でんじろう先生は、「自分で実際に作って遊んでみることで興味や関心が広がり、学ぶことが楽しくなりますよ」と科学を長く楽しく学ぶためのヒントを話されました。


今年度は、12月と翌年3月に、米村サイエンスプロダクションの先生方による実験教室を予定しています。                               参加お待ちしています♪