2017年6月16日金曜日

ようこそ!もりやまこども園のみなさん/聖使幼稚園のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日は、五城目町のもりやまこども園のみなさんと秋田市の聖使幼稚園のみなさんをお迎えしました。

今回は年長さんの遠足でお越しいただいたもりやまこども園のみなさん、まずはかんたん工作「くるりんポン」づくりを体験しました。
使用済みの牛乳パックと輪ゴムを材料に、お好みのシールを貼ったり絵を描いたりと、子どもたちは自分だけの「くるりんポン」をつくり、みんな一斉にジャンプ&キャッチを楽しみました。
その後は、展示室で思いおもいに展示物を楽しみました。

今回は年少から年長までみなさんおそろいでご来館いただいたのは聖使幼稚園のみなさん。
まずは、年少の園児たちが先に入館です。
その後、大型バスで年中、年長の園児も合流し、お昼まで展示室で元気に遊んでくれました。
児童遊戯室のボールプールも大人気でした。
2つの園が同時の入館だったので、館内はみんな一緒に遊んでくれました。外はすっきりしない空模様でしたが、科学館の中は元気な歓声で大賑わいのひと時でした。

みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。