2017年1月9日月曜日

楽しさいろいろ…1月の実験工作教室

今日は成人の日。3連休最終日ということで、フェライト子ども科学館は今日もたくさんのお客様をお迎えしています。


本日、館内2階研究工房で開催しているのは、かんたん実験工作教室「プラ板キーホルダーをつくろう!」。開始時間から続々と子どもたちが参加してくれています。
プラスチック素材に描かれた星座やお気に入りのキャラクターを選んで色を塗り、トースターで熱してあっという間に自分だけのオリジナルアクセサリーが完成です!

そして、1月の注目教室は「こまをつくってあそぼう!」。
一昨日(1月7日)は、ご来館いただいた三川少年少女発明クラブのみなさんもこまづくりを体験しました。この日は、紙テープとつまようじを使ったこまづくりで、みなさんていねいな巻きつけ作業で色彩センスがキラリと光るこまを完成させていました。
「こまをつくってあそぼう!」は、紙テープ以外にも「ジャンプごま」や「ベンハムのブンブンごま」など、不思議な動きや科学の原理がギュッと詰まったいろいろなメニューを用意しています。さて、次のこまシリーズをお楽しみに!

かんたん実験工作教室「こまをつくってあそぼう!」
期日●1月14日(土)、21日(土)、28日(土)
時間●①10:00~11:30 ②13:30~15:00
参加費●無料(申し込み不要。ただし、科学館入館料が必要です)