2016年4月23日土曜日

もどろっカーをつくろう!

 4月23日の実験教室では、ゴムの力を使った不思議な動きをする「もどろっカー」を作りました。


 工作に取りかかる前に、みんなで「ゴム」について勉強。
 私たちの生活に欠かせないゴム、その発見から現在までの歴史をおさらいしたほか、ゴムの性質について実験やクイズをを交えて学びました。


そして、いよいよ工作開始。プラスチックの透明カップやナット、ゴムなど身の回り品を材料に、科学館スタッフの指導により作業を進めました。

 

  仕上げに、色付きテープでデコレート…「もどろっカー」の完成です!

 

 みんなで「マイ・カー」を試運転し、不思議な運動を体験。かんたんな仕組みの中にも科学の秘密がいっぱいなことを学びました。



 フェライトこども科学館周辺では桜の季節が過ぎ、木々に若葉が育ち始めています。
 今週末もぜひ科学館へご来館ください。スタッフ一同、お待ちしております。