2015年11月19日木曜日

休日は科学館に集合!/11月のイベント情報

 冬の足音が聞こえはじめた11月ですが、休日の科学館はイベントがいっぱいです。ぜひご家族で遊びにきてください。

http://www.ferrite.jp/img/top/events/2015winter_etc.pdf

◆オリジナル実験工作教室
「空中回転こまをつくろう!」

フェライト磁石を使って空中に浮かぶ磁石ごまをつくろう!どれだけ長く回っていられるかな?
●期日 11月21日(土)
●時間 10:00~11:30
●講師 科学館スタッフ
●対象 小学生(1・2年生は保護者同伴)
●定員 15人
●参加費 200円
★前日までにお電話で申し込みください。
(フェライト子ども科学館/電話0184-32-3150)

◆実験コーナーイベント
「フェライト磁石をつくろう!」
毎週日曜日は展示室内・実験コーナーでフェライトの着磁を体験できます。
自分でつくった磁石をおみやげに持ち帰ることができます。
●期日 11月22日(日)・29日(日)
●時間 (1)10:30~11:30
    (2)14:00~15:00

◆かんたん実験工作教室
「プラ板キーホルダーをつくろう!」
自分だけのオリジナルキーホルダーが簡単にできちゃう!
●期日 11月23日(月・勤労感謝の日)
●時間 (1)10:00~11:30
    (2)13:30~15:00
    上記の時間内であればいつでも参加できます。
●対象 当日の入館者

◆秋田県立大学による実験教室
「風上に向かって走るセーリングカーをつくろう!」

空気や水の流れが生み出すふしぎな現象のタネあかしをしよう!
●期日 11月28日(土)
●時間 10:30~12:00
●講師 秋田県立大学 システム科学技術学部
    矢野哲也先生
●対象 当日の入館者(事前予約はいりません)

◆参加費の記載がないものは、すべて入館料だけで参加・体験できます。