2015年9月13日日曜日

「くるくるフェライトマンをつくろう!」 in 勝平中学校

 9月12日、秋田市立勝平中学校で開催された「勝中祭」で、実験工作教室を実施しました。同校PTA教育文化部の事業として実現したもので、小学生を始めとする地域の親子連れのみなさんに「くるくるフェライトマン」の工作を楽しんでいただきました。





 磁石のふしぎについて学んだあとは、さっそく一人ひとりフェライトの着磁にチャレンジ。工作では、どうしたらフェライトマンがくるくる回るのか、親子で考えながら取り組みました。




 勝平中学校のみなさん、PTAの方々、そしてご来場いただきました地域のみなさん、ありがとうございました。