2015年8月6日木曜日

科学ウォッチング「夏の天体観察」

 にかほ市科学振興委員会が小中学生を対象として実施している実験観察教室「科学ウォッチング」。8月5日開催の第3弾のテーマは「夏の天体観察」でした。


 由利本荘市の南由利原コスモワールドに到着した親子15組、35人のみなさんは、プラネタリウムを鑑賞したり、60cm望遠鏡がとらえた土星や星団などを観察しました。



 また、屋外では、北西の夕空を移動する国際宇宙ステーションを肉眼で見つけたり、日が落ちて夜空となってからは「本荘星の会」の方々から説明を受けながら、星座の観察を行いました。

 次第に星の数と輝きが増し、天の川も浮かび上がると、参加した親子のみなさんは、普段生活している場所ではなかなか体験できない星空を満喫している様子でした。