2015年3月29日日曜日

春休み実験教室「ビー玉であそぼう!」を開催しました

 3月28日、春休み恒例の米村でんじろうサイエンスプロダクション実験教室を、にかほ市総合福祉交流センター「スマイル」で開催しました。


 今回の講師は昨年12月に続き、ジャイアン村上先生が登場。「ビー玉であそぼう!」をテーマに、ガラスの性質の学習やビー玉づくりの実演のあと、みんなで「ビー玉発射機」の工作にチャレンジしました。





 低学年の参加者は保護者の方々の手助けを受けながらでしたが、全員がオリジナルの発射機を完成させると、早速ビー玉を入れて、試し打ちに夢中になっていました。



 最後には、全員で的当てゲームを実施。それぞれが思い思いの姿勢で真剣に的をねらい、中には「スナイパー」さながらのスタイルで満点を獲得した参加者もいて、会場は大いに盛り上がりました。

 今回の実験教室は、午前・午後とも多くの小学生に参加いただきました。定員の都合で、残念ながら参加申し込みをお断りした方もいましたが、27年度も引き続き開催しますので、次回の機会にぜひ申し込みください。