2015年1月12日月曜日

小中学校教員研修会が開催されました。

 フェライト子ども科学館は、日ごろ地域の子どもたちを指導されている小中学校の先生方の研修の場としても活用いただいています。
 先週は、冬休み期間を利用した教員向け研修会が相次いで開催されました。

 1月7日は、本荘由利教育研究会の主催により、地域の中学校の先生方が、教育用レゴブロックを使用したロボットの組立てやプログラミングについて研修しました。




 夏休みに開催されるWRO秋田県中央地区大会に向けて、ロボットに関する基礎知識の習得はもちろんのこと、生徒たちの発想力や工夫する力をどのように引き出し導いたらよいか、先生方は楽しみながら熱心に研修していました。



 翌1月8日には、にかほ市教育委員会教育研究所の主催による、小学校教員理科実技研修会が開かれ、秋田県立大学の金澤先生を講師に迎え、にかほ市内の小学校の先生方が「安全で楽しい化学実験」というテーマで研修しました。





 各種器具の正しい使い方や、実験の際に気をつけなければならない物質の性質など、特に理科を専門外とする先生方は、授業に生かそうと熱心に研修されていました。