2014年10月3日金曜日

WRO Japan 2014 決勝大会

 第11回WRO Japan決勝大会が9月21日、神奈川厚木市の神奈川工科大学で開催されました。


 大会には、全国各地から小・中・高校生の111チームがエントリー。秋田県中央地区からは、レギュラーカテゴリーに、にかほ市と由利本荘市の小学生2チーム、中・高校生各1チームの合計4チームが出場しました。





 エキスパート競技の参加チームは、プレゼンシートを使った発表を行いました。院内小学校と由利中学校のチームも、ロボットの内容や普段の活動状況など、自チームをアピールしました。




 ベーシック競技に出場した尾崎小学校のチーム。緊張感のなかで笑顔をみせてくれました。





  各部門とも、例年以上に課題の難易度が高かった今年の大会。当地区の4チームは入賞はなりませんでしたが、本荘高校チームが高校生部門(エキスパート競技)で9位(27チーム中)に相当する成績を収めるなど健闘しました。